予防診療

重要度を増す予防診療における
歯科衛生士

しげなが歯科医院には、患者様に寄り添う”トリートメントコーディネーター(TC)”という役職が置かれています。患者様のお口だけでなく過去から未来といった人生そのものに着目し、お口の健康を通じて患者様がどのような生活を送りたいのか、トータル的な視点からご要望をお聞きし、治療プランを作成する医師たちとの中間に立つ存在です。

当院の予防診療への取り組み

• 定期検診

一通り治療を終えられた患者様に「リコールオリエンテーション」を提供し、健康な状態を長く保つためのアドバイスを行います。患者様の環境に応じて1ヶ月〜数ヶ月に1度のチェックを行います。

• セルフケアカウンセリング

治療を終え、予防のステップに進んだ患者様のためのセルフケアグッズの提案をいたします。豊富なグッズの中から一人ひとりにあわせたケアプランをご提供します。

予防管理型の診療システムによる定期検診

※クリックで拡大表示できます

歯科治療において大事なことは、予防をしっかりとするということです。
人間の歯は上手に管理すれば一生使えます。しかし、残念なことに多くの人が歯を失ってしまうというのが現状です。当院では、むし歯・入れ歯・歯周病など、全ての治療が完了した後、お口の健康を維持するための定期クリーニングをおすすめしています。定期クリーニングは数ヶ月に一度、歯科医院でチェック・クリーニングを受けることにより、むし歯などの早期発見や、健康の増進など、様々なメリットがあります。
フィンランドでは、むし歯予防に力を入れて取り組んでおり、その結果むし歯や歯を失う本数が日本人より圧倒的に少ないのです。日本のその体制は欧米と比べるとかなり遅れているのが現状で、その歯科医院が独自にどこまで予防診療を行っているかが重要になります。

定期クリーニングを行う

1. 病気の早期発見・早期治療が出来る
  2. 口臭予防や着色の除去が出来る
  3. 細菌を除去することにより、歯の寿命が延びる
  4. お子様の場合、健全な発育をしているか確認出来る
  5. 口腔ガンなど主要関連の病気を早期に見つけられることがある

セルフケアカウンセリング

治療を終えると、そこからは予防診療のゾーンに移行します。定期的なチェックや患者様の口腔内の特徴にあわせたケアグッズのご提案、正しい使用方法などを、トリートメントコーディネーター(TC)がアドバイスいたします。ケアの方法も個人差が大きく、日常生活に上手く取り入れることができているかなどもヒアリングし、セルフケアの意識を高めていきます。患者様がどんな人生を送りたいか、その方の背景までを考慮したカウンセリングをTCが行います。

セルフケアカウンセリングの流れ

口腔内のクリーニングや
    チェック

口腔内のクリーニングの後、咀嚼のリスクとなる磨き残しや、炎症などが発生しやすい部分を重点的にチェックしていきます。

ヒアリング

日ごろお使いのケアツールやクリーニングの状況でご要望やご質問等ございましたらお伺い致します。

ケアツールのマッチング確認

ご提案したケアツールを実際にお使いいただき、使い心地を体感していただきます。患者様の日々のセルフケアに効果的なアイテムのご提案を行います。

患者様一人ひとりに適したセルフケアツールを提案

歯ブラシ以外にも、歯周ポケットや歯間を効率的に掃除しやすいケアグッズをご提案いたします。歯並びや歯の形状、歯間の状況などは1人として同じ状況ではありません。グッズの使いやすさも考慮し、できるだけ自分の手でお口の健康を維持するための方法をアドバイスさせていただきます。グッズは院内で販売していますのでご来院と同時にお買い求めいただけます。使ってみて「なんだか合わない」という場合にもその原因を探り、一緒に考えより良い答えを出します。

かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所(か強診)認定歯科医院

当院は、厚生労働省が定める「かかりつけ歯科機能強化型診療所」(以下「か強診」)の認定を受けた歯科医院です。 これは、歯周疾患の重症化や虫歯などによる将来的な歯を失うリスクを減らすために定められた新しい制度で、認定を受けることで当院に通われる患者様へ沢山のメリットを提供することが可能となりました。

よりよい治療のために

予防診療についてよくある質問

虫歯予防でおすすめの歯磨き粉はありますか?
A
よく聞かれるフッ素入りの歯磨き粉を使うと歯の質を強化してくれるので虫歯予防に繋がります。
フッ素の濃度は年齢によって異なり、ジェル状やペースト状、さまざまです。
歯周病予防でおすすめの歯磨き粉はありますか?
A
高い殺菌作用、抗炎症作用、歯ぐきの血行促進など薬用成分が配合されているものがおすすめです。

当院の歯科衛生士が
あなたにぴったりなケアグッズを
お選びいたします。
何でもご相談ください。